1日目補足

・初日は、新千歳で家族と合流したのち、すすきののホテルにチェックイン、二十四軒の場外市場で昼食、その後大通に戻って札幌市内を徒歩で観光、最後にサッポロビール園で夕食というスケジュール。
・札幌市内の「条」「丁目」システムに最初はとまどいましたが、二日ほど滞在しただけでかなり馴染んじゃいましたね。交差点をどう移動したら目的地に着けるかがとてもわかりやすいです。
・テレビ塔のイメージキャラクター「テレビ父さん」。なんだか、ゆるキャラ祭りとかもやってましたが、リボンちゃんとかゆるキャラ扱いでいいのか?ってかんじも。
  
・上記ツイートの同庁は道庁の誤字ですね。いちおう、ツイート本文には手を入れない方針なので、原文ママです。
動物のお医者さんの聖地、北大はやたら広く、ここの散策が一番体力を消耗した気がします。
サッポロビール園は、やたら楽しげな施設で、北海道うらやましーって一番思ったのが実はここでした。ビールも、銘柄はなんてことない普通のやつなのにやたら美味いの。
ジンギスカンはノーマル、焼肉風、ゴージャスの3種類のお店があり、中央の予約センターで登録して場内アナウンスで呼び出されるというシステム。やはり最初は普通を味わわないとってことでノーマルなやつを食べました。
・コンビニで一番面積をとっていたのはやはりこれでしたね。せっかくだから買ってくればよかったかな?
 
・ちなみに、1日目晩には特別イベントとして、前日誕生日だった父へのサプライズプレゼントお渡し会がありました。いろいろと演出がうまくいき、無事大成功でよかったです。