ノイタミナ

結局、一睡も。 東京マグニチュード8.0 (初回限定生産版) 第1巻 [DVD]

 深夜アニメにマジヘコみ、そのまま目が冴えて眠れなくなってしまったので、せっかくだから久しぶりに更新いたします。
 しばらくサボっている間にいろいろありましたが、皆さんお元気でしたでしょうか。
 今年こそ、10年ほど連絡を取っていない高校時代の友人に暑中見舞いを出すつもりだったのですが、うだうだしてるうちに季節外れになってしまいました。この夏は特撮の話題が多くてチャンスだったんですけどね。年賀状の季節にはなんとかしたいです。(住所も電話もメアドも携帯アドレスもここ数年で全部変わったので、いいかげん連絡とらないとなんですよね。もっとも、彼と最後に会ったときはまだIT化する前でしたけど。)
 てことで、今回はいつもより見出しランクを一つ下げてお送りいたします。

コミックマーケット76

 コミケは、最終的に予定の30%ほどの進捗にとどまり、当日までにどうこうするレベルにすらも至りませんで、申し訳ないのですが丸腰で玉砕してきました。
 ここ数年の沈滞とは違って、ゆるやかですが作業は進行しておりますので、次回以降はなんとか頑張りたいと思います。(あ、申し込みは本日完了。相変わらず期限ギリです。)

サマーウォーズ サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

 いい映画。うちの実家と世帯構成がちょっと似てたりもして、感情移入しやすかったです。また見たいと思わせる映画でした。
 事前に、デジモンぼくらのウォーゲームを予習しておいてよかった。原作といっていいのかな。のび太の恐竜と大長編のび太の恐竜の関係みたいな?(全然違う)小品が大作になって見応えありましたね。

劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー 劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー オリジナルサウンドトラック

 まさにお祭り映画、文句は野暮ですね。パラレルっていうほどパラレルでもなく、これから明かされるかもしれないテレビとの整合性が興味深いですね。(ていうか、テレビのオチが不安でなりません。)

侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦 東映ヒーローMAXスペシャル 侍戦隊シンケンジャー INTERVIEW BOOK (タツミムック 東映ヒーローMAX SPECIAL)

 3D版で鑑賞。上映順は逆の方がよかったと思うのですが…。
 短いですが、いかにも短編映画といった切り取り方で面白かったです。それでいて極端に子供向きに振っていないのがいつもの戦隊とライダーのバランスと違ってて不思議なかんじ。
 シンケンジャーは、ここ数年戦隊を見ていなかった反動か、かなりハマっています。

平成ガメラ Blu-ray BOX 平成ガメラ Blu-ray BOX

 さぞかし美しかろうと相当期待していたのですが、なんだか全編ノイジーだし解像度も甘いかんじでちっとも綺麗じゃなく、なんとなく騙されたかんじ。
 日本映画チャンネルで去年やったゴジラシリーズのハイビジョン放送がとても綺麗だったので、そういうのを期待してたんですけどね。
 一応ゴジラ関係のブルーレイソフトも何本か買う予定なんですが、果たしてどうか。

てけてけマイハート

 のぞみさん、ここ最近のなかで特にひどい(笑)。

ドラゴンクエスト9 星空の守り人

 よくできてるっていうか、そういう仕様なんで当然なんですが、それにしてもクリア後にこんだけやりこむのは初めてです。
 クリア後もまだ配信でじわじわとストーリーが動いているのが今までになくズルいところですね。
 そろそろ高レベル地図のボスも倒せるようにはなってきましたが、魔王連中にはまだ全然歯が立ちません。
 装備関係もまだまだですし、第2パーティー(ダイヤ・イル・エル)の育成もしたいし、まだまだいくらでも遊べそうです。

 土日はスパロボ見にキャラホビに行きたいかなと。