もう次の出ちゃうけど

テレビマガジン2009年2月号

 「全ウルトラマン ベストバトルDVD」「28大ヒーロー大集合 最強スーパーヒーロー大かつやくDVD」の2枚のDVDが付録というディケイド中のCMが目を引いたので、ひっさしぶりに購入いたしました。特別定価ではあるものの、全プレとかじゃなく普通にDVDが児童誌についてくるのはさりげなくすごいことですね。着々と未来になってきたなあっていうか。(いつ頃からこういうかんじになったんでしょうか。)
 ざっと見ましたけど、これはいいなあ。版権曲が一切使えないのは致し方ないところですが、それにしても高画質だし、雑誌のちっちゃい記事と映像では情報量に雲泥の差がありますからね。子供のときこんなのあったらずっと観てたんじゃないかな。28大ヒーローのチョイスもよくわからないものの、新旧バランスよく収録されていて子供もうれしいんじゃないでしょうか。あと、ウルトラの方は大塚明夫さんがナレーションしてますね(もう1枚はよくわからず)。何か流用元があるんでしょうか。
 テレマガ読むのは何年ぶりだろう。高校時代は弟に買わせて毎月読んでましたし、A大学時代は先輩が買ってたのを読ませてもらってましたね。(自分で買ってた時代はあったっけか。思い出せない。)昔に比べてずいぶん薄くなっちゃいましたねえ。瀬戸康史×井上正大インタビューが通常ページじゃなく巻末のお母さん向けページに載ってるのがなんか面白かった。あと、物足りないと思ったらヒーローもののコミカライズ作品がないんですね。あれでページ数だいぶかわりますからね。
 いや、なかなかいい買い物でした。

ノノノノ

 ここ最近の過去編は泣けますね。
 いよいよ来週あたり核心に迫るのかな。

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

 わりとノリにノって、今30時間目くらい。ようやく職業とかがつき始めたころです。戦闘ナシで展開する場面が多いのでレベルはまだまだ低いです。
 先行きが全くわからずに進めているので、このあとどれくらい続くのかわかりませんが(長いとは聞いているのですが)、このペースだと思ったより早くクリアできるかも??そんなことはない?