寒いです。部屋が。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 ちまちまとプレイしておりましたが、ようやく隠しを含めて完全クリアすることができました。発売から2週間弱ですね。クリア時間でいうと38時間ちょい。真ラスボスの手前でちょっとレベル上げが必要でしたが、それ以外はわりとスムーズでした。
 プレイ中、データの確認とかでちょっとファミコン版の攻略本を参照したりしていたのですが、スタンシアラの城壁と門のイメージとか、浅瀬の洞窟とか、アッテムトの地下とか、当時のグラフィックでは意図が少々つかみづらい部分がうまく具現化されていて、なかなか感心させられました。ドラクエシリーズの弱点であったグラフィックの弱さがうまくカバーされることで、ようやくこのゲームが本来持っていたポテンシャルが開放されたんじゃないかなというかんじ。
 そんな意味も含め、なかなかこのDQ7仕様はよくできてますね。(PS版は7も4もやってなかったんですよね。)もともとのチープさを程よく残しつつ、決していまどきのゲームに見劣りするでもない、適度なバランスのグラフィックだと思います。この統一された仕様で、1~7までをDSでできるようになればいいと思うんですけど。(4~6まで出たら、7の発売は十分ありうるかなと。1~3は1本にして。)とかいって、次にでる5がPS2版仕様だったらがっかりですが。
 ちょっと残念だったのは、4章ラストの曲が「海図を広げて」から「ジプシーの旅」に変更されていたこと。ファミコン版では実質的に4章のエンディング曲として機能していただけに(でなきゃあの曲調の意味がないもの)残念でした。(でも、バルザック+の戦闘でジプシーダンスがかかるのはとてもよかったです。)
 音楽でいうと、エンディング曲のメドレー部分に追加でピサロのフレーズが盛り込まれているのですけど、あれは真エンディングの方だけでよかったんじゃないかなあとか、天空城の曲の主旋律がオケ版ではソロバイオリンなのに、ゲーム版は普通にストリングスでがっかりしたとか、オープニング曲のアレンジが4っぽくなくて残念とか、わりといろいろ感想あります。何カ月か前に都響版で聞きなおしたばかりなので記憶に新しいんですよ、4の音楽が。
 てことで、いろいろと忙しいなか楽しませていただきました。

レイトン教授と悪魔の箱 レイトン教授と悪魔の箱 特典 マスコットフィギュア付き(※2種類のうち、いずれか1つがランダムで付きます)

 そんでもって、こちらも発売日翌日に届いていたのですが、ようやく開封できました。
 前作は、実質1日でクリアしてしまうという苦い思い出があるのですが、今回は容量も倍にアップしているということで、じっくり長めに楽しめそうです。
 しばらくはプレイできなさそうなんで、正月休みにでもゆっくりやろうかな。(前作を弟に貸しっぱなしなんで、正月帰省したときに前作のパスワードも回収しておこう。)
 でもとりあえず、さわりだけプレイ。アロマも警部もちゃんと出てくるんですねえ。(まあ、前作の次回予告に出てたけど。)ルークがいきなり前作のネタバレするのにビックリした。わりと直後な設定なのかな。
 …って、始めちゃうとやばいので早めに閉じました。
 がんばろっと。

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル

 てっきりウルトラファイトみたいなのかと思ったら、全然ちゃんとしててビックリしました。でも確かに地上波じゃこんなの通らないんだろうなあ。枠的に、いちおう子供むけだよね。(無印プリキュアも久々にみたなあ。ちゃんと本放送フォーマットなんすね。)
 土曜日はガンダムから深夜までずっとテレビ見てるから、来週以降も視聴できそう。

ガメラ 大怪獣空中決戦 ガメラ大怪獣空中決戦

 こないだのWOWOWの無料放送で久々に観ました。
 この1年死ぬほど聞いた「ギャオス逃げ去る」が本来の使われ方をしているのを聞くのは、逆に新鮮なかんじ。
 ていうか、この映画一の名シーンを彩った曲だったのだなあ、そういえば。

アクマくん 魔法☆BITTER アクマくん魔法★BITTER 第1巻 (白泉社文庫 ひ 2-22 アクマくんシリーズ 3) アクマくん魔法★BITTER 第2巻 (白泉社文庫 ひ 2-23 アクマくんシリーズ 3)

 文庫化されていたアクマくんシリーズの最終巻。書き下ろしの未発表プロット入り。あとがきのテンションだと、やはりこれにて打ち止めのようですね。
 まあ、これが無ければ僕地球もなかったわけで、意義のある未完だったといえなくもないかな。

それでも町は廻っている YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2008年 01月号 [雑誌]

 今月は、ちょっと難易度が高かったかも?
 食事のときに歩鳥がなんかやった…わけじゃないだろうしねえ。
 小学生女子の心理はよーわからん。

その他

 ああ、話題貯めすぎて書ききれない。
 買った漫画の話をいくつか、立ち読みの漫画の話をいくつか、注文しているDVD-BOXの話をいくつか、そして年末について。
 機会があれば、またこんどにでも。
 来年からは、できるだけ貯めずに更新したいです。(鬼笑)