いろいろ。

 相変わらず、日々のんびりしています。のんびりしすぎて、うっかり日記の更新も忘れるほど。(そりゃいつものことか。)
 しばらく出かけたりとかバタバタしそうなので、そろそろたまった話題をクリアしておきます。先月のネタばかりですがご了承を。

ウルトラマン テーマ音楽コレクション ウルトラマン テーマ音楽コレクション

 先月買ったCDその1。
 ウルトラのコンピ盤といえば、「Q」~「レオ」で括ったVAPの「決戦ミュージックファイル」という名盤がありますが、こちらはなんとウルトラQからメビウスまで、劇場版作品を除いた全19作品をCD1枚というキャパで収録するという、なんとも大胆な企画。ゆったりと選曲できた「決戦~」と違い、各作品、中心となる楽曲はほぼ1~2曲という割り切りっぷりで、さぞや選曲は大変だったろうと思います。(とくに、フォームごとにテーマのある平成ものはかなり難易度高そう。*1
 当然、作品単位ではもっと聴きたい物足りなさが残るわけですが、とにかく作品数を網羅することを主目的としたアルバムなので、カタログ的というかサムネイル的な聴き方ができるというのが逆に強みだと思います。
 なんにせよ、「決戦~」に収録されていないザ☆ウル以降の曲をじっくり聴けるのは単純に嬉しいやね。(個人的には、グレートのメインテーマがかなりツボでした。)

ワンダバ!!2 ~ウルトラ防衛チーム Moreテーマ・コレクション~ ワンダバ!2~ウルトラ防衛チーム テーマ・コレクション~

 先月買ったCDその2。
 以前発売された、円谷作品の防衛隊テーマ集の第二弾です。今回は収録作品をウルトラのみに絞り、かつ第一段とは楽曲を重複させないというこだわりっぷり。ちょうど上記のテーマ曲集とほぼ趣旨を同じくしているため、互いのボリューム不足をうまく補い合ういい取り合わせになっていますね。いちいち全作品の単品サントラなんか聴いてらんないという人にもオススメです。(できれば、ワンダバの1枚目と合わせて聴いていただければより完璧かと。)
 あと特筆すべきは、メビウス17話に使用されたザ☆ウルM27のワンダバコーラス版が収録されていることですね。これだけのためにこのアルバム買っても損はないかもです。
 それにしても、アルバム2枚合わせても歌曲がほとんどないという素晴らしさ。ウルトラだけじゃなく、ほかの特撮やアニメでもこんなサントラ主体のコンピアルバムが出るといいですねえ。

EXIT-エグジット-

 前回、コミック10巻のラストの回は読み覚えがないと書きましたけど、あとでよくよくフォルダを整理してみると、数冊分のスピカが別のフォルダに未整理で放置されてまして、改めて読んでみると確かに10巻のラストの回から数回分のエピソードでした。一度は間違いなく読んでいたはずなのですが、ずっと読み返してなかったんで忘れちゃってたみたいです。つーことで、いろいろとデタラメ書いて失敬いたしました。そうそう、雪ちゃんのエピソードが進行してたんですよね。かなりうろ覚えだったので新鮮に読んでしまいました。
 そんなわけで、スピカでの連載再開にきれいにつながり、気持ちよく読むことができました。
 モデルのバンドがブレイクして以降の活動期間がどれくらいあったかは実はよく知らないのですが、なんか刻々と連載終了に近付いている実感が急に沸いてきて、ちょっと寂しくなってしまいました。まだ2~3枚アルバムは出すのかな?
 毎月読めるといいですね。

その他 SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.28 テトリスコレクション

  • 先月はほかに、藤原理恵「青春したい。」を購入。デビューアルバムの復刻版で、ダンクーガの新旧OPと挿入歌が収録されているほか、初CD化となるOVAダンクーガのEDも収録という、なかなかおいしいアルバムでした。以前の設定資料集からこっち、ダンクーガづいている今日この頃なのですが、噂のダンクーガ・コンプリートアルバムは本当に発売されるんでしょうかね。
  • Gファンタジーの全プレ「ぱにぽにだっしゅ!公式ガイドブック3.5」が届く。一見、小冊子といった風情ですが、思ったより内容が濃くて満足。氷川先生の、くるみと都のキャラ性についてのコラムはなかなか興味深かったです。
  • セガダイレクトより、PS2テトリスコレクション」が届く。自分の高校時代を彩った思い出のゲームなのですが、予想以上にゲーム自体が風化していたのがショックでした。(なまじエミュレーションが完璧なだけにね。)とはいえ、しばらくプレイしているとだんだん高校生の頃の感覚がよみがえってきて、ふと我にかえったりするという不思議感覚を味わえたりもして、なかなか面白かったです。あと、新たに加えられた「ニューセンチュリー版テトリス」の出来が素晴らしい。まさに記憶の中のテトリスを現代の水準でプレイできる幸せですよ。アーケードテトリスのアレンジ曲もいいしね。安さも手伝って、お得な一品でした。
  • POAROの「ふっかつのじゅもんがちがいます」はまだ買ってません。はやく欲しいなあ。一通り聴かせてもらいましたが、「PEACH」はかなり泣けますね。アレンジも素晴らしいし。全体としてはやっつけ感を感じるところもあるんですけど、たまにはこんな企画盤もいいかなというかんじです。ちなみに、ポアロのアルバムでは「USO800」が一番好きです。
  • あと、最近「ラーメン発見伝」にハマった影響でラーメンブームです。給料入ったらあちこち回りたいなー。

*1:仕方ないけど、アグルのテーマは是非収録して欲しかったなあ。