雪とか

 久々の雪景色でしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
 自分は近くのサークルKで食料買いつつ二日間ひきこもっておりました。(あ、昨年6月の日記で触れたサークルK、めでたく昨年10月にオープンいたしました。)昨日はこっそり誕生日だったりもしましたが、いつもの頭痛に襲われたりもして、びっくりするほど何もない一日でしたね。ええ。ちなみに同日の誕生日は、水樹奈々とか永野護とか高田純次とかCLAMPの誰かとか。(うろ覚えだけど)
 でもって、今日は朴璐美さんの誕生日っすな。以前も書きましたが自分と同年の一日違いなんですよね。ファンなのでちょっと嬉しかったり。
 なんというか、「今年はがんばります」って毎年言っているような気もしますが、今年こそ本当にがんばりたいですね。本当に。

スーパーロボット大戦

 こないだ、帰宅途中の有楽町線の中で必死にPSPやってる白人の外国の方がおりまして、一体なにをやっているのかしらんと横目でチラ見したら、なんとその人、スパロボMXをプレイ中でありました。
 で、そのとき自分はというと、自分で編集した歴代スパロボで使用されたアニメ曲の原曲集を聴いておりまして、なんだか奇妙な親近感でもってその方を眺めておったのですが、よくよく考えると外国人とスパロボの接点って全然わかんないんですよね。少なくとも、スパロボをプレイできるだけの日本語読解力は必要ですし。
 ま、それはそれとして。
 昨年秋頃からちょっと停滞していたスパロボなんですが、最近ようやく再開いたしました。
 現在、第3次スーパーロボット大戦αは2周目24話、スーパーロボット大戦Jは19話目です。
 α3は、一周目とは逆のSEED、マクロスなルートを経て共通ルートに戻ったところ。なるほど、シンジくんたちEVA組はキラと絡むわけですね。あと、外伝でやりそびれた?マクロスプラスをここでやるんだとビックリ。シャロンとバサラを適度に絡める、面白い趣向でした。
 あと、1周目では意味不明だったバルマー側のキャラ配置も、2周目以降はっきりしました。(つまり、トウマ→バラン、クスハ→孫光龍、セレーナ→スペクトラ、クォヴレー→キャリコという因縁関係が用意されていたわけですね。)
 お楽しみのアイビス登場はまだ先っぽいのですが、第2次のペースを思い出しつつ出来るだけスピーディーにクリアしていきたいと思います。(エキストラハード+難はつらいけどね。)
 Jの方は、男主人公にスーパー系のメカで、ナデシコメインのルートを選択しながらプレイしております。こちらのルートでは、本当の意味でナデシコが中心になって進むので、今までにないナデシコライクな雰囲気につつまれたスパロボを味わうことができ、非常にお気に入り。
 シナリオ的には、ちょうどフルメタルパニックの中心設定が出てきたところですが、結局予習不足でこのあたりは原作を見ていなく、ちょっともったいなく思いながらプレイしております。
 どちらも、まだクリアは遠いかな。

映画

 いろいろと、見たい映画がたまってきました。(って、最近いろんな人が同じことを言っている気がします。)
 最近は、シネリーブルの人の少ない映画ばっかり見ていたせいで、混雑する映画館に行くのがちょっとキツそうなんですが、とりあえず三谷幸喜は見ておかないとです。平日の最終で見るのが一番楽かなー。
 それはそうと、ウッチャンの映画ってまだ始まってなかったんですね。(なんか、とっくに始まって、終わっちゃってるのかとおもってました。)