ピクミン初プレイ。

苺ましまろ

 思…ってたよりは大丈夫でしたが、残念ながら新規のファンをつけるのは厳しそうな。
 なーんか、普通のアニメになっちゃったなーと。サブタイトルやラストシーンの演出の差違をみても、原作にくらべてぬるくなってるなーという印象はぬぐえません。エンディングもバラードだし。(原作で、ラストシーンいい話演出で終わった回なんか一回もないじゃんねえ。)会話をふくらませる一方で小ネタを削ったりもして、より会話劇重視なアレンジなんですかね。まあ、30分の尺をいかすにはこの方向しかないんでしょうけど。細かい演出は結構面白かったので、上手く笑いに転がれば期待できないでもないですが、果たして。
 あと、原作でもよくある、殴るシーンを省略して倒れている美羽って演出が多用されてましたけど、反対にかなり直接的な暴力描写も原作では多いので、このへんアニメでもきっちりやってほしいものです。(今回の小ネタ「反射」の後半シーンが無かったのはもしかしてそのへんが原因だったらやだなあとか。考えすぎかな?深夜だしTBSだし。)
 あらかじめキャラCDで予習していたのもありますが、芝居に関してはさすがの安心感でした。(1話なのでまだ足を引っぱる人も出てないしねー。)冒頭、美羽の「な…!?」で個人的にはおなかいっぱい。
 まあいろいろありますが、なんといっても好きな作品のアニメ化ですんで、あれこれ感想も述べつつ基本的には楽しんで視聴したいと思っております。(実験的に、この手のキャラ商売に初めてつきあってみようかとも考えたり。)

コミックマーケット68

 すでにしてムリくさいです。ここんとこ仕事増えてきたし。
 作品執筆能力の低下も著しいし、そろそろマジ潮時かもわからんね。
 もう少し粘ってはみます…。