ようやく、サンタのトップ絵を外せました。

コミックマーケット68

 夏コミ当選いたしました。土曜日西地区“ら”42b、特撮・SF・ファンタジーです。2日目になるのかな。今回から新しいジャンル分けになったので、当落割合やら配置数やらがどう変化しているかわかりませんが、ちょっとでもスタトレサークルが増えててくれるとうれしいなあ。
 いつもと同じ、創作スタートレック本になります。こないだ書いたように、なにか新しいものが描ければいいなと思ってはいるのですが、はたして。(既刊を切らしたままなので、描けないとかなりマズいことになりそうです。)
 てことで、1年ぶりの参加になりますが、よろしくお願いします。

サンライズ主題歌アーカイブス(仮)

 こんなアルバムが出ますね。いやー、キングレコードほんとに生まれ変わったみたいです。
 やっと、キングも未CD化音源が武器になることを自覚したんですかね。これが今後もろもろの総音楽集化の足がかりになるといいすな。楽しみ。

立ち読み漫画感想

よつばと!

 夏休みも残り9日。早朝のエピソードなので来月もこの日の話になるのかな。夏休み後も連載は続くと作者は言ってましたが、それでもなお刻んできますねー。
 前回のネタを引き継いでましたが、ほんと上手いですよねー。映像作品でいうところの脚本、撮影、編集、演技、すべての要素が上手い。感服します。

機動戦士ガンダム0079

 MS戦記最終回。というか、なんというか。
 ブラウン、あれだと生死不明にはつながらんのではなかろうか?(純粋に戦死だよなあ。)
 本編はもう、分刻みの尺ですな。残り5分に何ヶ月かけるんだか。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN

 次回からほんとにシャア・ガルマ編なんですね。(違
 「チャンスは最大限に生かす。それがわたしの主義だ。」でしたよね。さすがです。
 なんとなく、ダイターン時代の若い池田秀一の声で読んでました。

エアマスター

 これで、深道も1週でやられたら笑うなあ。

げんしけん

 咲も高坂も出番なし。クッチーもレギュラー化ならず。ううむ。
 なんというか、荻上さんが主役になった以降のげんしけんは、一種別シリーズみたいなものなのかもしれませんね。(たとえていうとCIPHERとALEXANDRITEのような)

ウルトラマンSTORY 0

 光の国の創世って、今のウルトラマンたちの世代の話だったんですね。もっと歴史的な話かと思ってましたが、よくよく考えれば一人一人が何万年も生きる連中だからなー。
 バルタン(セミ人間)の描写とかをみるに、テレビのウルトラマンにつなげる話にするつもりはないのかな。それだとあんまり意味ないなー。

ミスター味っ子II

 経営には宣伝も必要とか、100万単位の借金とか、旧作にくらべてかなりシビアな世界観ですな。嫌いじゃないけど。

ブリザードアクセル

 展開遅いね。ジャンプだったらもうかなりピンチなのでは。
 リアクション漫画って、ギャグじゃないと成立しないんじゃないかとか思ったり。

怪獣の家

 マネーの拳と同時に始まったのに、こっちはコミックまだなんすね。結構細かいネタが多いのでコミックでじっくり読みたいんだけどなー。

ユート

 …大丈夫そうですね。ああよかった。