なんだかんだで来客多し。

 いろいろと叱咤激励ありがとうございました。ぼちぼちと頑張りたいと思います。

スタートレックまるごと20時間!

 最近のまるごとはシーズン一挙放送が多かったのですが、今回は初心に帰ってか全シリーズからの傑作選でした。ちょっとエピソードのチョイスがベタすぎて(あと、過去のまるごとで取り上げられたエピソードばかりで)本編は軽く流し見でしたが、先日から楽しみにしていた艦長声優座談会が面白かったですね。
 座談会というほどは各人が絡んでいなかった(あれだとインタビュー×5ってかんじ)のと、本数が少なくて同じ内容のリピートが多かったのが若干不満点ではありますが、あのメンバーを揃えようという発想がまずファンのツボを突いてますし、そもそも自分は声優さんが地でしゃべるのを聞くのが好きだったりもして、実に興味深く拝見させていただきました。
 思えば、過去のまるごとでも声優さんのインタビューはいろいろやってましたよね。(TNGDS9、VOY、ENTでそれぞれ見た覚えがあります。)DVDボックスの特典って本国ものばかりですけど、こういう日本オリジナルの映像特典もいいと思うんですけどねー。

機動戦士ガンダムII 哀戦士(サウンドリニューアル版)

 アニマックスにて、たった今放送中。
 DVD版はたしか「特別版」っていってたと思うんですが、今はそういわなくなっちゃったんでしょうか。
 くだんの「何故行っちゃうの~」のBGMが全然違う曲になっていて、テンションだだ下がりでした。もはやこの5.1版は黒歴史ですなあ。(連ジ以降、オリジナルSEへのリスペクトが主流になりましたからね。)