蚊が多い気がする。

ブラック・ジャックマガジン

 とかいうのが出ていたので、ちょっと読んでみました。ヤングチャンピオンの総集編なんですってね。
 …秋乃茉莉ブラック・ジャックいいなあ。これに載ってたのは原作通りの話でしたけど、秋乃オリジナルでD伯爵ライクなブラック・ジャックがあったら、すごい読みたいかも。(できれば50頁くらいで)

ウゴウゴルーガ

 先週からフジテレビ721で始まりました。懐かしくてなんだか涙が出そう。
 本放送当時は岐阜に住んでいました(たしか1週遅れの放送でしたっけ)。放送に気付くのにしばらくかかったのと、年明けから未放映地区の関西に引っ越しちゃったのとで、正味2カ月ほどしか視聴していないのですが、帯番組だけに非常に密度の濃い2カ月でした。(みんな早起きして見てましたよねえ。)資料をみると1年半も放送していたんですね。721は初回からの放送なので、自分が知っているあたりまではあと何週間かかかりますが、今から非常に楽しみです。
 エンディング、作詞作曲とイラストが故中尊寺ゆつこ先生だったんですね。なんだか時代を感じます。とりあえず黙祷。
 時代を感じるといえば、ルーガちゃんも今は、こんなだもんねえ。12年ってすごいです。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!

 次長課長、河本の七変化。驚くほど完成度が高かったです。松本人志の全盛期ってもうはるか過去になっちゃったけど、ちゃんといろいろと育ってるんだなあとしみじみ。