サクラサク

NW-HD5(SONY

 先月中頃からそろそろかな、と思っていたのですが(NW-HD3が生産中止になったと言っていたので)、ついに後継機種が発表されました。詳細はこちらこちら。(HD4をとばした理由はよくわかんないけど)
 業界シェア1位のライバル機(同容量)のスペックをすべての面で上回り、仕様面でもとりあえず遜色なしということで(ようやくプレイリスト機能実装ですよ。長かった…)、なんとかまともに戦える戦力になりそうではありますが、正直、去年HD1に求めていた性能がこれでしたねー。1年前にこれが出ていればいろいろと違っていたでしょうに。
 とりあえず弱点はデザインとソニックステージくらいのものなので(あとソニーイメージの悪さ?)、できれば売れて欲しいものです。私も買い換えたいと思うのですが、今使ってるのが壊れたわけでもないので悩んじゃいますね。(でも買っちゃいそう…)

スーパーロボット大戦GC

 実はまだクリアしてません。現在47話目をプレイ中です。(プレイは継続中です。)
 このゲーム、あまりほめるところはなかったりするのですが、唯一ダイオージャとバクシンガーの設定のクロスぶりだけは素晴らしいと思います。
 とりあえずサウンドテストが出揃うところまでプレイしたので、もういいかなと思わないでもないですが、一応最後まではやるつもりです。
 1月から3月にかけて、近所のファミコン屋の閉店セールも手伝って、「ACE」「スパロボOG2」「バーチャファイター2」「新世紀勇者大戦」「仮面ライダー勇者の系譜」「ピクミン」「電脳戦記バーチャロンマーズ」を買ったのですがいずれも未プレイ、さらに加えて「ガンダムVS Zガンダム」「ウルトラマンFE3」「スパロボOG1」「ガンパレードマーチ」「エヴァンゲリオン2」なんかも未クリア、あるいは未攻略なので、ちょっとペースを上げていかないと新作ができなくなっちゃいますね。第3次αまでにはせめてGCとOG1、2とマーズくらいはやっておかないとね。