もうすぐコミケ。

大掃除

 今年も気がついたらあとわずか。
 今までついつい後回しにしていましたが、これから年末にかけての来客に備え、そろそろ大がかりな部屋の整理をしなければなりません。
 基本ラインとしては、1.雑誌類の処分。2.プラモ、食玩類の大量リストラ、処分。3.本類の収納場所の確保、整理。といったかんじ。
 1については、新兵器「しめしめ45II」の予想外のパワーで、部屋のかなりのスペースを確保することができたのですが(伊集院さんありがとう)、目下3がかなり厳しい状況で、案の定というかなんというか、どんどんと部屋の中が取り返しのつかない惨状へと変化しつつあります。
 はたして、無事に年末を迎えることができるのでしょうか。ていうか、今日布団を敷いて寝ることができるんでしょうか。不安です。

スター・トレック(劇場版)コレクターズ・エディション・シリーズ スター・トレック ディレクターズ・エディション 特別完全版 [DVD] スター・トレック 2 カーンの逆襲 ディレクターズ・エディション 特別完全版 (2枚組) [DVD] スター・トレック 3 ミスター・スポックを探せ! ― スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] スター・トレック4 故郷への長い旅 [DVD] スター・トレック5 新たなる未知へ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] スター・トレック 6 未知への世界 スペシャル・エディション [DVD] スター・トレック ジェネレーションズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 先月のジェネレーションズ以来なんだか弾みがつきまして、その後ぼちぼちと買い集め、きのうようやく1~7まで揃いました。(えらい順不同な買い方でしたけど。)
 劇場版のシリーズは、大学時代にSTサークルのみんなで投げ売りLDをグループ買いして観た、という思い出があり、映画よりもそっちの記憶の方におもわず浸ってしまいました。
 自分のなかでは、スタートレックはあくまで吹き替えで観るものなので、こうやって一貫性のあるキャストと用語で劇場版を観ることができるというのは非常にありがたいことです。(用語に関してはちょっと微妙なとこもあったけど。猛鳥号とか。あと、1だけちょっとキャスト違うけどね。)個人的には、ウフーラのパクロミがえらいはまっててよかったです(相変わらず幅広いっす)。
 コメンタリーや特典映像もかなり凝っているようなので、またじっくり観ていきたいと思っています。(せっかくなので、正月帰省したら実家の大画面テレビと5.1サラウンドで堪能してきたいと思っています。)

そういや

 案の定新しいトップ絵は用意できなかったです。ま、いいじゃん?しばらくクリスマスでも。(どないやねん。)