いろいろあった日。

特捜戦隊デカレンジャーショー@東京ドームシティ

 友人に誘われ、朝9時集合で行ってきました。顔出しショーということで、早朝なのにものすごい列でびっくりです。
 自分は全然知らなかったのですが、いまは後楽園ゆうえんちって名前じゃなくなったんですね。(でもドンチャックは健在のようで。)従来の全体の入場料がなくなって、スカイシアターの入場料(1500円)を買う仕組みでした。見知った園内を無料で歩き回るのはなんだか新鮮な気分でしたね。
 野外劇場時代のショーは、ダイレンジャーカーレンジャーあたりまで何度か見に行ったことがあったのですが、現在のスカイシアターに足を運ぶのは初めてです。比べると、客席に対してステージが低い印象で、気持ち高さが減ったかんじではあり、またコースターレッドやロボが無くなったこともあって、少し寂しい気もしましたが、なんといっても1600人収容の客席の広さはハンパなかったです(ステージに対して客席の幅が倍以上あるかんじ)。
 ショーは、わりとアドリブもあり楽しかったです。ジャスミン人気の高さも実感できましたし、センちゃんのオーバーアクションも笑えたし。ドギーの着ぐるみは、今までみたショーの着ぐるみの中で一番出来がよかったです。
 あとは、なんだかタイムボカンシリーズの曲を使いまくってたのが謎でした。(とくに、デカブレイク登場シーンで「嗚呼、逆転王」を歌入りで流してたのはちょっとやりすぎ。)

ゴジラ FINAL WARS

 ショーの後、2度目の鑑賞。一緒に誘った友人の受けがとてもよく、なんだか嬉しかったです。
 内容を知っていても、全くダレずに観ることができたのには驚きました。初回と違って、玄田哲章北村一輝も「来るぞ、来るぞ」ってかんじでしたし。
 あと、エンドロールに流れるカットシーンの挿入位置も、より正確に理解することができました。なんか、よくよく観ると無きゃダメなシーンばっかじゃんね。とくにお姉ちゃんのシーン入れないと、大佐のからみとか、カメラのくだりとか全然意味不明で終わっちゃうし。
 もしかしたらもう1度くらい見に行くかも…。あーでも、ULTRAMANもあるしなー。

 映画の後、パセラにて久々の徹カラでした。
 期待のUGAは、すごいんだけどえらい偏りが激しいなー。なんか、部屋の掃除とかで、目についた所だけを重点的にやっちゃうかんじに近いのでは。
 カラオケは楽しかったけど、5時半くらいからみんな寝ちゃって、結局ひとりでずっと歌ってました。それでいいのか?
 それとは別の話で、ちょうどカラオケに行く直前(深夜0時前)、上野のヨドバシカメラに行列ができていて、要は翌日発売のPSPの列だったのですが、翌朝カラオケが終わって駅に向かう8時過ぎの段階で、ちょうど行列もほどよく少なくなり、商品も余裕でありそうな雰囲気でした。まあ、購入予定もなかったし、ちょっと急いでいた(修理に出していたウォークマンが午前中に帰ってくる予定だった)ので、その場はあっさりと帰宅してしまったのですが、今思えば、あの朝あそこに並んでいたらPSP買えてましたね。

NW-HD1帰ってきました SONY ネットワーク ウォークマン [NW-HD1S]

 すごくいいです。
 心なしか、従来の音質も向上した気もします。全体に音割れしなくなったかんじ。
 mp3転送も非常に早いですね。一つ80メガくらいのデータも数秒で転送できました。おかげで、念願だったラジオデータの外聞きもできるようになりましたよ。
 ところで、HD3も発売になりましたが、店頭でみたところずいぶん重量、厚みが増していたように感じました。いかにUSB充電ができようと、あれではなんにもならない気がします。HD3の実売が42000円でリモコンなし(ちなみに、リモコンは1行リモコンが4000円、3行リモコンが8000円)。HD1が1行リモコン付き47000円+バージョンアップ2000円(3行リモコン買えば計57000円)。HD2が37000円(リモコンなし)+バージョンアップ2000+リモコン。どれもほぼ同じ性能ということを考えると、HD2を買うのが一番お得といえますね。とかなんとか。